Design

GODIVA

BRANDING / ART DIRECTION / GRAPHIC / PACKAGE

高級チョコレートブランド特有の芸術性をパッケージデザインに込めて。

「大人かわいい」の必要条件を探索

Godiva Japanのリテールエージェンシーである私たちが手がけた2018年度限定商品のパッケージ。テーマは、自立した大人の女性が頑張った自分へのご褒美として手に取りたくなる「大人かわいい」。「かわいい」のイメージを収集してセグメントし、「大人かわいい」の具現化には色や柄など表層的なデザインだけでなく、手触りや質感も重要なエレメントであることを発見しました。

最適な質感を目指し検証に次ぐ検証を

大人の女性が部屋に置いて眺めるだけで気分が上がるモチーフとして、フランスの高級ソファのマトラッセに見られるラグジュアリーでプレミアムな質感を選択。キルトのバランス・色・膨らみの高さなど緻密な計算と多くの検証を重ね、手触りや質感、立体感まで追求して「大人かわいい」を表現しました。

特注の紙を染めて理想の仕上がりを実現

紙はしっとりとしたフィルムのような感触にこだわり、GODIVAらしさと高級感、さらに「大人かわいい」を表現できる色を、モックアップで検証しながら厳選。特注の紙を染め上げ、しっとりとした革のような質感に仕上げました。ジュエリーボックスを思わせるプレミアムな仕上がりは、多方面から高く評価され、日本パッケージデザイン大賞2019では菓子部門 銀賞を受賞しました。

CLIENT: Godiva Japan
ART DIRECTOR: Riki Miyamoto
PROJECT MANAGER: Kozue Takahashi

HPに掲載していない作品事例はこちら

Design Case Study 2023

Download