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ビューティーブランドデザインケースブック
「aest エスト」は、
話題のビューティーブランドや
コスメブランドのデザイン戦略に着目し、探究。
5つのキーワードをもとに、
デザインの新潮流を読み解きます。
オーガニック × プロモーション
[ オーガニックビューティーブランドにおすすめ ]

[ Brand ] Jurlique ジュリーク オーストラリア生まれのオーガニックスキンケアブランド
人気コレクションに見る
ブランディングと
プロモーションの調和
- #シーズンコレクション
- #ギフト
- #撮影
2024年の年末、ジュリークのホリデーコレクションが話題を集めた。最注目のアドベントカレンダーは、フェイスケアやボディケアが全24品詰まった、まるで宝石箱だ。ジュリークといえば、オーガニック認証自社農園で植物やハーブを大切に育て、化粧品を作り続けてきたオーガニックスキンケアブランドである。このブランドらしさを保ったまま、いかにホリデーらしい空気を創り上げたのか。毎年のホリデーコレクションのキービジュアルを手がける、アートディレクターの山越今日子氏に話を聞いた。
フェムケア × パッケージ
[ フェムテック系ビューティーブランドにおすすめ ]

[ Brand ]
neutrial
ニュートリアル
からだにやさしい天然の成分で
美しい日常を彩るトータルビューティーブランド
マニフェスト起点でフェムケアを習慣化させるパッケージデザイン
- #フェムテック
- #サプリメント
- #ゆらぎ
フェムテック、フェムケア市場は拡大傾向にあるが、なかでも、気軽に摂取できるサプリメントは、女性特有の悩みの解消に一役買っている。ここに、「MAQUIA」「GLOW」 「VERY」「OTONA MUSE」「LEE」など、数々の女性誌のInstagramで紹介されたサプリメントがある。トータルビューティーブランド、ニュートリアルの商品だ。ブランド誕生の裏には、一人の女優の想いと、それに応えるデザインがあった。
韓国コスメ × ブランドサイト
[ 韓国ビューティーブランドにおすすめ ]

[ Brand ] ByUR バイユア 韓国生まれの〝毛穴管理〟ナチュラルコスメブランド
トレンド感、導線設計、
ブランドの世界観の
最適なバランス
- #トレンド
- #ブランドサイト
- #LP
今やSNSで見ない日がないほど、韓国コスメは日本を席巻している。種類が豊富なぶん、どれを選べばよいか迷うという声も聞かれる。そんな中、優秀なコスメを決める「ベストコスメ」で多数受賞しているブランドがある。バイユアだ。そのブランドイメージを決定づけるブランドサイトは、どうデザインされたのか。売り上げに直結するLPはどう設計されたのか。トレンドを取り入れながら、ユーザーの購買心理も抑えたサイト制作の裏側に迫る。
マインドフルネス × 体験コンテンツ
[ アメニティ系ビューティーブランドにおすすめ ]

[ Brand ]
IUGEN
イウゲン
旅先で出会う幽玄な体験を通して
新しい自分が見つかる体験型ブランド
美意識がアップデートされる
体験のその先にある美しさ
- #ホテルアメニティ
- #日本の伝統
- #香り
ホテルアメニティ業界をリードするポーラが2024年、8年ぶりに立ち上げた新ブランド、イウゲン。シャンプー、コンディショナー、ボディソープ&バスジェルや、フレグランスミストを揃えているが、単なるホテルアメニティブランドとは一線を画している。〝体験型新ブランド〟として、マインドフルネスな時間に誘うコンテンツも用意しているのだ。ブランドの狙いはどこにあるのか。そして、マインドフルネスな時間はどのようにデザインされたのか。
ローカルメイド × パッケージ
[ 全国各地のビューティーブランドにおすすめ ]

[ Brand ]
安芸の島の実
AKI no SHIMA no MI
地域活性化を目的にスタートした
広島発D2Cオリーブブランド
地域ブランドのデザイン戦略とビューティー領域での可能性
- #ボディケア
- #瀬戸内
- #自然由来
ひと塗りすると、ほのかにレモンの香りが広がり、気持ちがやすらぐ。少量ですっと伸びて指先までうるおう。このハンドクリームの保湿の秘密は、オリーブオイルにある。作ったのは、広島発D2Cオリーブブランド、安芸の島の実(AKI no SHIMA no MI)。オリーブオイルの保湿成分を配合したアイテムは決して珍しくない。しかしこのハンドクリームやオイルエッセンスなどが特徴的なのは、農業を通じた地域活性化という大きなビジョンが背景に存在することだ。