Branding

からだを気づかうトータルビューティブランドの想いを形に。

からだにやさしい天然の成分で、美しい日常を彩る。そんなライフスタイルを目指して生まれたトータルビューティブランド、「neutrial(ニュートリアル)」。私たちは「からだをニュートラルに満たす」というブランドコンセプトをロゴやパッケージで具現化し、新ブランドの立ち上げを後押ししました。

  • CLIENT:Rhino Inc.
  • Category:BRANDING/ART DIRECTION/LOGO/PACKAGE

CORE VALUE

マニフェスト起点でデザインを

neutrialは、「からだに入るものだからわたし自身が納得して使えるものがつくりたい」という、女優ともさかりえさんの想いから誕生。neutral(中性の)、natural (自然の)、nutrient(栄養素)、material(原料)を組み合わせたブランド名の通り、美しく、健やかに生きるために必要な栄養を、からだの自然なメカニズムに寄り添って無理なく満たすことを理想としました。

想いを共有した私たちは、はじめにこのブランドの行動指針となるマニフェストを作成。ストレスなく生活に取り入れることができるように「シンプルであること」、劇的な変化ではなく地に足のついた健康・美容に向けて「フラットであること」、素材もお客様自身もありのままであるように心がけるため「ナチュラルであること」という3つの姿勢を提示。そこからデザインコンセプトを導き出しました。

CONCEPT MAKING

らしさを曲線のフォルムで表現

自然界に直線は存在せず、人のからだも、植物も、地球も、あらゆる自然物は曲線でできている。その事実から、「Neutrial Cycle」というデザインコンセプトを着想。自然に抗わないフラットでニュートラルな姿、女性が本来持つ美しさ、栄養素の循環、からだへのめぐり、ライフサイクルを曲線で表現するという方針を打ち出しました。

LOGO DESIGN & PACKAGE DESIGN

幅広い層に日常使いされる高級感

曲線の丸み、しなやかさを生かしたロゴは、植物のナチュラルなイメージと高級感のシンフォニー。コアターゲットであるともさかさんのファンを意識し、先鋭的になりすぎず、幅広い層に愛されることを狙っています。
パッケージの印象的なイラストは、カナダのイラストレーターによるもの。からだにフォーカスし、美しく、健やかに生きる様子を描いています。持ち運びやすいサイズ感や、バッグに入っていても馴染むカラーなど、細部まで日常使いを想定してデザインしました。

第1弾のアイテムは、古代インカ時代から滋養源とされる「マカ」に注目したプレミアムサプリメント。加齢に伴うゆらぎや妊活の栄養補給など、女性特有のお悩みをサポートします。
「MAQUIA ONLINE」、「GLOW ONLINE」のほか、 「VERY」、「OTONA MUSE」、「LEE」など数々の女性誌のInstagramで紹介され、利用した方々から多くの喜びの声が寄せられました。

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