Design

Wacoal Nature Couture

ART DIRECTION GRAPHIC WEB

環境配慮のその先へ。ハワイのアーティストを起用してブランドイメージを刷新。

時代にあわせて新たな価値を表現

2021年にデビューしたワコールの「Nature Couture(ナチュレクチュール)」は、持続可能なファッションと環境への配慮を重視したブランド。しかし、サステナブルの意識が消費者に浸透し始めている今、それだけで価値を見出すのは難しいと考え、リコンセプトを実施。目指すのは、環境だけでなく、“自分にもやさしい”インナーウェアブランドです。環境配慮はあくまでも付加価値とし、自分を癒してこそ、生活をより上質で豊かなものにできるというメッセージを打ち出そうと、キービジュアルやWebデザインを刷新しました。

「モダンナチュラル」なビジュアル作り

掲げたデザインテーマは「モダンナチュラル」。地球環境を意識したナチュラル(自然)テイストだけでなく、商品を使うことで感じる癒しや高揚といった情緒も表現したいと考えました。そこで、ブランドカラーをグリーンから、より広い視点での自然を思わせ、かつ大人っぽい上品さのあるブラウンカラーへと変更。また、より視覚的に世界観を伝える手段として、作品を通じて自然や癒しを表現し続けるハワイ在住のアーティスト、山崎美弥子さんを起用することに。「Nature Couture」の世界観をうまく融合させたビジュアル作りが課題となりました。

アーティストとブランドの世界観を融合

キービジュアルでは、山崎さんが日常的に見ている自然風景の美しさを投影し、その中に溶け込むモデルを撮影。まるで自然そのものを身に着けているような感覚を表現するとともに、コンセプト“自分にも環境にもやさしい”を感じる世界観を目指しました。また、商品の魅力を伝えるモデルカットでもその世界観を大切に、表情やポージング、光と影の演出などより、作られたナチュラル感ではなく、より“自然体”なナチュラル感を伝えるビジュアルを制作しました。

CLIENT: Wacoal
ART DIRECTOR: Kyoko Yamakoshi
PRODUCER: Saku Sano

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