Design

sanwacompany

GRAPHIC

sanwacompany MILAN DESIGN WEEK 2017

Japanese Modern Vintage

世界最大級の家具見本市、「ミラノサローネ国際家具見本市2017」に出展したサンワカンパニーの販促ツール、展示グラフィック、webサイトを手がけました。サンワカンパニーがミラノサローネに向けて打ち出したテーマは「Japanese Modern Vintage」。私たちはそれを「現代に通ずる日本の古き良き伝統文化」と解釈し、「折り紙」を象徴としたツールを展開しました。

日本の伝統文化「折形礼法」に着想

日本の伝統文化の中には折形礼法と呼ばれる、感謝の心を折に込めて包みお送りする礼儀作法があります。それが歴史を重ね日本独自に発展し、折り紙となったそうです。お客様の手に直接触れるツールで感謝の心を送るという、日本のおもてなしの心と精神的な豊かさを象徴した文化を演出したいと考えました。またサンワカンパニーの商品に対する考え方、「Minimalism」=「余計なものを省きシンプルで洗練された美しいデザイン」というメッセージに対し、シンプルな一枚の紙から成り立ち立体を形成している折り紙は、サンワカンパニーの商品に通じる造形美を象徴していると考えました。

HPに掲載していない作品事例はこちら

Design Case Study 2023

Download

News Letter

News
Letter