Design

sanwacompany

GRAPHIC

世界最大級の家具見本市でのプロモーションツールや展示グラフィック。

Japanese Modern Vintage

住設・建材EC事業、住宅事業を展開するサンワカンパニーが、世界最大級の家具見本市「ミラノサローネ国際家具見本市2017」に出展。そのイベントでのプロモーションツール、展示グラフィック、Webサイトを手がけました。サンワカンパニーがミラノサローネに向けて打ち出したテーマは「Japanese Modern Vintage」。私たちはそれを「現代に通ずる日本の古き良き伝統文化」と解釈し、「折り紙」を象徴としたツールを制作しました。

日本の伝統文化「折形礼法」に着想

日本の伝統文化には折形礼法と呼ばれる、感謝の心を折に込めて包んで送る礼儀作法があります。それが日本独自に発展して折り紙となりました。イベントでは、そんな日本のおもてなしの心と精神的な豊かさを象徴した文化を演出したいと考えました。またサンワカンパニーの商品に対する考え方「Minimalism」=「余計なものを省きシンプルで洗練された美しいデザイン」に対し、シンプルな1枚の紙で立体を形成している折り紙は、サンワカンパニーの商品の造形美を象徴していると考えました。

HPに掲載していない作品事例はこちら

Design Case Study

Download

News Letter

News
Letter