Design

鶴屋吉信IRODORI

BRANDING / ART DIRECTION / WEB

現代的かつ伝統的。楽しさとこだわりを調和させたブランドサイトデザイン。

IRODORIをきっかけに鶴屋吉信にも

京都の老舗和菓子店、鶴屋吉信の新ブランド「鶴屋吉信IRODORI」。その立ち上げから私たちは参画し、ブランドサイトも手がけました。和とモダンが融合した現代的な商品展開のIRODORI。その魅力が伝わるのはもちろん、このサイトを通じて鶴屋吉信にも興味を持っていただき、知っていただくことも目標に定めました。

サイト自体もポップで楽しい仕上がりに

デザインのテーマは日本の伝統色を生かしたカラフルなレイヤーと楽しさ。朝日・夕日・晴天・晴朗・夜の帳・夜空を表すブランドカラー6色をキーカラーに設定し、IRODORIのポップさや楽しさを、レイアウト、イラスト、アクションなど随所で感じさせています。ポイントとなる部分は、縦の文字組みでモダンジャパニーズを表現しました。

こだわりのベースにある伝統を伝える

第2階層ではIRODORI商品のこだわりを紹介。開発背景やコンセプトを伝え、既存の和菓子の常識にとらわれないIRODORIの新しさをアピールしています。さらに、一見、現代的な商品一つひとつに、じつは素材選びや職人の手仕事など伝統が息づいていることも丁寧に伝え、創業200年を超える老舗、鶴屋吉信への興味の橋渡しをしました。
Webサイトはこちら

CLIENT: Tsuruya Yoshinobu
ART DIRECTOR & DESIGNER: Mai Kurihara
COPY WRITER: Seiji Ishizuka
PROJECT MANAGER: Kozue Takahashi
ブランディングのプロセスを見る>https://d-b-s.co.jp/brands/tsuruya/

HPに掲載していない作品事例はこちら

Design Case Study 2023

Download