ART DIRECTION / GRAPHIC / EDITORIAL
商業施設や博物館・美術館、イベントなどの企画デザインから施工、運営までを手がける空間の総合プロデュース企業、乃村工藝社。130年という長い歴史を持ちますが、2023年にミッション・ビジョンを刷新。2012年より発行してきたIRレポートを刷新し、2023年に統合報告書として体裁を大幅にリニューアルしました。ステークホルダーとのコミュニケーションツールでもある統合報告書。企業の価値をいかに伝え、期待値を高められるか、乃村工藝社らしいデザインが求められました。
表紙は、コーポレートカラーのグレーを基調にビビッドなピンクの文字が並ぶデザイン。文字を切り抜いて中のカラーを見せる仕掛けにより、グラフィックだけでは出せない企業が大切にするものづくりへのこだわりを表現しています。さらに中面でも、価値創造ストーリーから経営戦略、サステナビリティ、データまで1冊を通して印象的なカラーを内容に応じて使用。乃村工藝社の特徴ともいえる、多様性や遊び心にあふれたセンスを視覚的に演出しました。
事業戦略やビジネスモデルなどを紹介するページは、事実を正確に伝えながらも単調な印象にならないように、マガジン風のメリハリのあるレイアウトを採用して、読みやすさを向上させています。既成概念にとらわれないこの統合報告書は、言葉では伝えきれない企業らしさを伝えるツールになりました。
CLIENT: NOMURA Co., Ltd.
ART DIRECTOR: Hajime Muramatsu
DESIGNER: Manami Oki
PRODUCER: Toru Uemura