Design

Famy

BRANDING ART DIRECTION LOGO WEB

ペット総合ブランドに進化するためのロゴ、ブランドサイトデザイン。

「家族」をブランドのシンボルに

ペットシーツや猫砂を扱うFamyが、ペット総合ブランドにリブランディング。それを私たちはデザイン面でサポートしました。ブランドメッセージや、目指す社会、その実現に欠かせないつながり。それらの共通項は、”犬と猫にとって” も ”私たちにとって” も、 唯一の「かけがえのない家族」であること。それに共感してくれる輪の広がりや熱量だと解釈し、シンボルマークとロゴは「家族」をデザイン。「犬・猫」「人」「輪」「ハート」を組み合わせ、家族の愛情や絆が永続する関係、家族同士の結びつきを表現しています。全体的に鋭角をなくした丸いフォルムで柔らかい印象を生み、新しいFamyらしいマークに仕上げました。

ブランドカラーをアップデート

すでにペットシーツや猫砂で知られているブランドのため、既存顧客が新たなパッケージやブランドサイトを目にしてもFamyと認識できるよう配慮。以前のロゴやパッケージの基調色であるブルーを生かしながら、柔らかくやさしい雰囲気と落ち着いた誠実な雰囲気のどちらも感じられるブルーにアップデートしました。それを「Famy blue」と名付け、サブカラーはFamy blueを引き立てるアイボリーに設定。シンボルマークやロゴに加え、カラーでも新しいFamyのブランドイメージを可視化しました。この柔らかくやさしい色調はブランドサイトなどの写真にも生かしています。

イメージを一貫してつながりを生む

ブランドサイトは、ブランドメッセージや社会貢献活動のほかに、最新の活動報告や共に活動する仲間も紹介して、Famyへの共感とつながりを活性化。また、そうした情報はもちろん、ロゴやブランドカラーなど直感的な要素も軸にしてFamyのブランドイメージを印象づけました。全体的にブランドカラーを多用し、ポイントでサブカラーを使用。ロゴとの親和性を意識し、サークルをモチーフにさりげないモーションを加えることで柔らかさとやさしさを表現しています。ブランドイメージの一貫性を保ち、つながりの受け皿となるようなサイトを立ち上げました。

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